初心者からハッカーへの奮闘記

ハッカーになるため色々頑張ってみる。TOEFLを勉強中でアメリカの大学に留学したいと考えてる今日この頃

TOEFL勉強2日目・3日目

 

f:id:sollaris:20190307150028j:plain

 

 

 

昨日は疲れたからそのまま寝ちゃった。昨日の分と合わせて書くよ。

とは言っても、全く集中してできなかったんだけどね。学校の宿題とか学校のテストがあってできなかったんだ。

 

面白いよね。学校ではTOEFLでいい点数取るのを合言葉的な感じで言ってるのに、授業では中学校の文法復習してる感じだし、リスニングやスピーキングとか遊びな感じで全くTOEFLの勉強はしてないんだ。

 

だから語学学校のテストで高得点取れてもTOEFLには直接関係はないって感じだよ。TOEFL勉強してる人はわかるけど、これは特別な勉強法だからTOEICとかもまた違うんだよね。

 

フィリピンでは、高得点取るためだったら授業サボって図書館で自習してましたって先生に言ったら、逆に偉い!って言われて、講師もわからなかったらバンバン変えれたから本当にTOEFLのための勉強って感じだったのさ。まぁ、韓国系統の学校だったからスパルタ的な感じだったけど。おかげで34点から57点まで上がった自分がいました。勿体無いことしちゃったな・・・。

 

 

2日目・・・単語1時間、Writing 2時間

3日目・・・スピーキング1時間 リーディング1時間 文法1時間

 

正直、語学学校終わってからの独学・・・結構きついっす。あと最近歳なのかすぐ眠くなっちゃうし、体力の限界が・・・。

 

1日に3−4時間くらい、長くても5時間くらいしかTOEFLに対して時間作れないって結構きついような感じがする今日この頃。

 

今日はアルバイトがいきなり入って、試験管的なことしたんだけど二度としないわ。笑