初心者からハッカーへの奮闘記

ハッカーになるため色々頑張ってみる。TOEFLを勉強中でアメリカの大学に留学したいと考えてる今日この頃

セブ留学その2〜持ち物〜

 

 

 

ちゃお。

 

少しね、フィリピンのセブ島に留学してたんだけどその時のことを忘れないためにと、また今度「もし」行く機会があればその時の備忘録も兼ねて・・・・。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

☆持ち物

 

スマホ:絶対必要。向こうでケータイレンタルできるから、結構レンタルしてる人もいたよ。スマホあれば、結構モールやホテルでWi-Fi環境あるからネット使える。

でも、facebook認証でログインしないといけないからFB事前登録必要。

 

 

 

 

・ノートPC:語学留学なら必須。ただの旅行なら邪魔。以上。

私の場合、息抜きのためにショップで映画とか買って見てたよ。全部英語の英語字幕しか売ってないけど、それでも面白かった。 

 

 

・「虫除け」:これまじで重要!!

 

聞いた話、セブ以外にもインドとか旅行には持ち歩くといい。

と言うのも、フィリピンってデング熱あるじゃん?普通にさ、1日寝たら夜の間に33箇所も蚊に刺されてたんだよね・・・。どゆこと。

 

普通に痒いしうるさくて辛かったー。日本みたいにワンプッシュで部屋中の蚊を殺す。的なのないし。あるのはローションタイプの虫除け。

(向こうの人は毎日みんな付けています)

んで、虫除けしたところで部屋中の蚊は死なないから、日本のそうゆう特殊なのあったらいいと思う。

 

 

・あとは普通に着替えとタオル。

 

充電器に関して、iphoneは大丈夫。他は知らん。でもNECのPC持って行ったけど普通に充電を変換しなくてもできたし、周りもみんなできてたかな。とゆうか充電に関しては特に問題無し(めっちゃ熱するのと、接続時に火花出る)

 

 

ちなみに、現地調達もできるからそこまで私は困らなかったかな。逆に余り現地調達に関して知らなかったから余計に持って行って失敗したけど。

 

★薬、薬用(歯磨き粉とかボディウォッシュとか普通の日常品は日本製でモールに売ってるから少し安心)日焼け止めとかも。結構他のサイトとか見てたら色々と書いてるけど、そこまでセブ田舎じゃないよ。

アヤラモールとSMモールいけば欲しいものは手に入る。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

☆持って行った方が良かったもの

 

・蚊や虫を殺すやつ!!:ほとんど手に入るんだけど、ちょっとした日本で使っててこっちでも欲しい物が結構ある。部屋中の蚊を殺せるやつ欲しい。

 (妹もNZで持っていけばよかったと連呼してる。やっぱり蚊って害悪だな)

 

・サングラス:まぁ、向こうでも買えるんだけど外出るときは使ってたかな?物乞いしてくる子供とか親を直視できなかったからサングラスするしかなかった。

ちなみに、子供にお金あげたらその金で麻薬買いに行くからやめてください。あげるならパンとか食べ物。

 

 

・コンタクトしてる人:コンタクトの替えとコンタクトの洗うやつ。多めに

 

それくらい。