初心者からハッカーへの奮闘記

ハッカーになるため色々頑張ってみる。TOEFLを勉強中でアメリカの大学に留学したいと考えてる今日この頃

セブ留学その3〜換金・観光〜

  

 

ちゃお。

 

持ち物について色々と書いたけど、

 

向こうに郵便局はあります。ので、日本から郵送することできる。

ただ、配達サービスないから自分で郵便局まで取りに行かないといけないんだよね。

 

 

私は、「無くなったらどうしよう」とか、「道中、何かあったらどうしよう」とか・・・・リスクや恐怖で送ってもらうことは断念しました。。

 

 

とりあえず、

セブに着いたらやることと知っておいたほうがいい知識の備忘録を。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

★お金の換金はセブでやるべし

 

日本の成田空港に着いてから、

さぁ、フィリピンのお金に換金するぞー!って張り切っていた私・・・・。

 

バカでした。

 

あまり事前に情報のリサーチかけてなかったんで、2万円分換金して6000php(ペソ)くらいしかもらえなかった・・・・。(当時)

 

ちなみに、セブで2万円換金したら8000php以上だから5000円くらい損したんだね。

 

 

あと、フィリピンに持ち込めるお金が最大で20000phpらしい。

 

 

 

【2000phpあったら十分】

手持ちは多からず、少なからず持って行って、現地での両替がいいです。

 

私は、VISAとMaster持って行ったんですが、どっちも使えなくて手持ちのお金を現地で換金して生活してました。(どちらか使えないと大変です)

 

 

今度セブ行くなら

 

セブ空港に着く(セブの空港で換金してる人も結構いましたが、オススメできません)

 

             ↓

タクシー乗ってホテルまで「just 500php」で交渉する。(500phpは十分すぎるお金ですね。セブ空港のマクタンから都心まで普通にかかる料金です。もっと安く交渉できたらいいけど、ぼったくりもいるから先に交渉したほうがいい。)

 

             ↓

ホテルで、荷物とか置いたらお金の換金に行くっしょ。

 

換金できるモールは、

 

・アヤラモール

・SMモール

・SMシーサイド

 

くらいしか知りません。あとは調べて。

 

 

全部行きました!!

シーサイドは大きいけどまだ出来たばかりであまり店が入っていない。人も少ない。

SMモールでの換金はお勧めしません!!!なんか、換金所どこですかー?って店員に聞いたら、ちょっと待っててと言われ誰かと電話をしたかと思うと、変なおじさんが歩いてきてた。

 

その人がお金大量に持ってて換金してくれるんだけど、普通に怪しい。レートの値段も安すぎるし、正式のレートじゃなくて低い金額出してから交渉してくる感じ。

 

 

 

・アヤラモール

一番レートよかった。

ちなみに、セブから日本に帰る時もアヤラなら円に換金できる。

 

SMモールがセブで一番大きいらしいんだけど、タクシーで結構遠いいし(シーサイドね、店入ってないとこ)普通のSMモールまでは歩いて行ったけどそこまで大したもの入ってなかった。

 

アヤラにも歩いて行ったけど、近くていいもの揃ってたかな。

 

ってことで、アヤラがお勧め。

なんか、もう一つくらい大きなモールあったかな・・・あー、ロビンソンモールだ・・・・。

 

 

 

【観光】

ビーチ:色々ビーチ名あるけど一ヶ所いけばどこも同じ。たまに裸族の女性いる。(オスロとかマクタンとかボホロとか)

 

古跡:教会とか古い遺跡物。暑いんで行きませんでした。クリスチャン多かったから教会に連れてってもらった。

 

アミューズメントパーク:ありません。ぶっちゃけ2ヶ月以上住むとマジで暇。

 

 

ジンベイザメが間近で見れるのが世界でセブだけみたいですね。

オスロだっけかな。ジンベイザメのウォッチングできるんだけど6000php(15000円くらい?)でできます。

 

 

でも、セブにあるマクタン空港からだと遠いいし、キャピタルから大体3時間くらい。

 

 

 なんか気づいたら金の話ばっかり。

何しに行ったんだ自分・・・。