初心者からハッカーへの奮闘記

ハッカーになるため色々頑張ってみる。TOEFLを勉強中でアメリカの大学に留学したいと考えてる今日この頃

〜TOEFL勉強1日目〜

f:id:sollaris:20190305140612j:plain

 

 

 

今日久しぶりにTOEFLのReading, Listening, Speakingの問題をやってみたよ。

 

ちなみに、フィリピンにいるときに何回かTOEFLの勉強と対策的なのは受けてるんだよね。だからまぁまぁアメリカでも勉強してるし(3ヶ月目に入りました)そこそこいい点取れるかな。てか平均くらいは取れるかなって感じでやってみた。

 

フィリピンで何も知らないで一番初めに受けたときは34点だった。最終的には57点になってフィリピンは去りましたってのが前置きね。3年前の出来事です。

 

 

今回、語学学校終わって帰ってきて勉強した時間

・R- 2:30(過去問1問を20分以内にやって、わからないところ読み直しての繰り返し)

・L- 1:00(過去問1問やって、答え合わせしてあとは問題をディクテーション)

・S- 30分(過去問のQ1をやって、声に出してリスニングの会話を音読←これ意味あるのか不明)

 

合計4時間です。まぁ、寝る前に30分くらい単語と英語の本読むのやったら1時間くらい増えるかなー。

 

ちなみに過去問は・・・・

R= 3/14(20分以内で)、後から時間制限なしでしっかり問題文読んでやったら7/14だった。なんか嬉しい。

 

L=0/5 全くわからなかった。

やばかった。昔よりも全く聞けなくなってた。普通に語学学校の先生たちは簡単で聞き取りやすい速度で話すよね。フィリピンは御構い無しだったの思い出したよ。少し涙が出ました。

ノートも今まで取ったことなかったんだよね。取ってたら会話聞き逃しちゃうし、聞き逃したら二度と聞けないから注意して聞いてたけど、先生の勧めで今回はノートとってみた。全く効果なかったよ!語学学校の先生!これは続けたほうがいいのかな?

 

S=焦った。久しぶりだったから焦りました。ルームメイトがパイロットになるため勉強中だったから、そのこととりあえずまとめて言ってみた。明日学校の先生に聞こう。

 

 

そんな感じ。

これ、1ヶ月で間に合うのかな。なんか悲しい。

とりあえず単語やってから寝よう。